駆け抜けた日々

プチ介護 

その後

結果的に自分の手術は成功し、

回復も順調で今は何事もなく生活できていた。

 

 

しかし、退院後1ヶ月にじぃは

容体が悪化し入院

 

そしてその数ヶ月後

歩行困難になり、意識もあるのかないのか分からなくなり、次に会えたのは病院からの連絡があった時。もう長くはないから親戚は病室に入っても良い許可が出たのだ。コロナの関係で、入院した時から衰弱するまで家族でさえも入室できなかった。唯一できたのはナースからどんな様子かだけ聞く事だけだった。

 

そして病室に入れるのは3人まで。タイミングがかぶってしまったら時間差で入る事に。

 

 

その時じぃは既に衰弱しきっていて

声を掛けても分からない状態になっていた

 

 

その後もじぃに何回か会いに行ったが、

言葉を交わす事は一度もなかった

 

 

 

そして最後に会いに行った数日後、じぃは息を引きとった

 

 

 

こうして

じぃの人生は幕を閉じた

 

 

 

 

 

駆け抜けた日々だった

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しだけ心残りは

じぃの葬式の納骨の際、コロナの関係で人数制限されて自分はその中に入れなかった事。

所詮、外孫は外孫。嫁にも出てるので近い親戚ではない訳で…仕方ない。

 

 

最後の関わり方が濃厚だったせいか

納骨に参加できなかった私はじぃがまだ生きている気がする感覚がしばらく抜けなかった

納骨って大事な儀式だなって深く実感した

 

 

少し寂しかったのが本音

 

 

そして自分がやってきた事は

間違ってたのかなって思ってしまった事

 

 

もちろん今はそんな事1ミリも思ってない

 

きっとじぃだって納骨に参加できなかった事より最後に一緒にいられた時間を喜んでくれてるに違いない

 

 

 

 

この文を記す際

もう一度読み返して

色々思い出して

笑って、そして泣いた

 

 

まるでタイミングを伺っていたかの様な時期に孫として生まれ、最初から決まっていたかのようなシチュエーションで現実化していく事になんともいえない気持ちになった

 

あの時期でなければ

プチ介護に携わる事ができなかった 

 

そしてその日々の中で学ぶ事は多く

とても貴重な思い出になった

 

 

 

思い出がこんなにあたたかいなんて

知らなかったよ

 

 

教えてくれてありがとう

 

本当に感謝しかない

 

 

 

すぐに色々と忘れてしまう体質なので

記しておいて良かった

振り返る大切さも知る事ができた

 

 

 

 

最後の最後まで

 

ありがとう