駆け抜けた日々

プチ介護 

状態が悪化

とうとうじぃも

歩く事もままならなくなった

 

 

トイレも床を這ってやっといける程度

洗濯もお風呂も自力でできなくなり

 

叔母達と協力しあって洗濯機を回し

週に2.3回お風呂介助を私がやる事になった

 

 

じぃの身体も弱ってきてガリガリになってしまった

 

今までは威勢よく威張っていたじぃも

話す言葉も弱音ばかり

 

 

気の毒だと思ってしまった

 

 

まぁとにかく今は私ができる事を

惜しみなくやろうと思った

 

 

比較的、促せば

身体を洗ったり服を着たりできたので

断然楽な方だ

 

 

過去に福祉系で働いていた時は

暴言を吐かれたり、思いっきり叩かれたり

そんなの日常茶飯事だったので

穏やかな介護だった

 

 

頭のどこかでこの状態が

ずっと続かない事を覚悟していた

 

元気なうちにたくさん話をしておこうと思った