駆け抜けた日々

プチ介護 

じぃの口癖

段々じぃばぁの世話も慣れてきて

スムーズに事を回せるようになった頃

 

じぃは

 

「りんは命の恩人だ」

 

と悲しそうに言ってきた

 

 

初めて言われた時は

そんな大袈裟なとも思ったが

グッとくるものがあった

 

ありがとうと言われる度

心が満たさる日々だった

 

 

 

 

うちのじぃばぁは誰かに何かを頼むことを拒み、誰かが手を差し伸べるまで待つ習性がある

 

だって本当なら

同じ敷地内に住んでいるちさや叔父に

頼み事を言えばいい話

 

それがいつの間にか

色々私に頼み事をするようになった

 

自分が事情があって頼み事ができない時

ちさに言うんだよって言ったところで

みんな仕事や何やらで忙しいから

頼むのも頼めないんだよ

って

 

 

家族なのに遠慮して中々言えないようだ

 

 

 

元々家族仲がそんなによくない事は

昔から知っていたから

強く責める事はできなかった

 

 

にしてもあの頑固なじぃから

あんな言葉が出るなんて思いもしなかった

 

 

それからというもの

じぃ宅に行くたびにに命の恩人だと言っていた