駆け抜けた日々

プチ介護 

糖尿病予備軍

それから何度か病院に診察を受けに行くのだが、

 

 

じぃのQOLが著しく低下して

 

 

介護までいかなくても介助が必要な状態になった

 

 

 

 

 

 

食事の際は食べたものをポロポロこぼし

 

トイレも便座を上げずに用を足そうとしたり

 

色々なものにぶつかっては出血し応急処置

 

 

 

 

 

そして

何度目かの診察の時に

血糖値が上昇し糖尿病予備軍

の疑いがあるとの指摘を受けた

 

 

糖尿病の治療といえば

インスリン投与

 

 

 

決まった時間に腹部に注射をする

 

 

 

 

がしかし

じぃは目が悪くしかも若い頃に仕事場で指を切断し

左手の人差し指と中指と薬指がない

 

 

 

自力では難しいのである

 

 

 

そこで叔父から色々と相談があり

父の提案で私がインスリン投与に携わる事になった

 

 

 

 

仕事を午前中で切り上げて

午後からじぃ宅へ

注射だけではなく買い物もついでにする事になった

 

 

 

ここから

プチ介護生活が濃厚になっていく

 

 

 

その前に

次から私がみた

介護の現場を紹介しようと思う