駆け抜けた日々

プチ介護 

通帳紛失事件

じぃから通帳の管理を頼まれるようになり

年金受取日にはその都度

郵便局でお金を下ろしに行った

 

 

 

そんな中

 

 

じぃから通帳の金額チェックを頼まれた

 

いつもの引き出しから

通帳を取り出そうとしたら……

 

 

ない…

 

 

通帳が💦

 

 

まさか?

 

 

泥棒?

 

 

 

心当たりがある場所全部探したがなかった

 

 

でも待てよ

 

印鑑はある

 

という事は盗まれたわけでないはず

 

 

 

もしかしたら

新聞のチラシと一緒に捨てたとか?

 

 

何日かたっても見つからなかったので

結局前の通帳引き継ぐ形で

新しい通帳を作ることにした

 

しかし通帳を作るには

本人と保険証が必要だった

 

生憎病院の管理は自分ではないので

叔父に経緯を話して保険証を貸してもらった

 

 

 

一瞬自分が盗んだのだと思われないか

頭をよぎった

なんだか嫌だった

 

 

すぐに新しい通帳ができるわけではなかったのでしばらくお金を下ろす事はできずにいた

 

そして1週間後いつもように仕事を終わらせて

じぃ宅に行くとじぃは1人で怒っていた

 

 

たまたま見ていたテレビから

郵便局員になりすまして通帳が盗まれたという内容のニュースを目にし

何を思ったのかじぃは自分の通帳も盗まれたんだと勘違いしてこちらにあたってきた

 

 

違うよーー

 

そもそも認知症が原因で通帳紛失したわけで

 

盗まれたわけじゃないよ

 

 

 

 

説得しても聞く耳持たず

 

 

ふぅぅ

 

 

何を言っても無駄だ

 

 

今日は早めに帰ろう

と帰宅した

 

 

結局古い通帳は、ばぁが持ってた

 

 

はい?

 

 

よくよく話を聞いてみると

 

じぃが通帳チェックした後

ばぁに見せてそのまま自分でどこかにしまったらしい

しかも2人ともその流れを一切覚えていなかった

 

 

いよいよ認知症の進み具合も

安心していられなくなった