駆け抜けた日々

プチ介護 

プチ介護の幕開け

あれは確か

セミの鳴き声が聞こえ始めた夏の始まりの事

仕事で外回りを運転中、電話がなった

 

 

いとこのちさからだった

Bluetoothに繋いで電話に出た

 

 

 

「りん、今大丈夫?」

「仕事中だけど大丈夫。ちさどした?」

「ちょっと今じぃに頼まれて病院にいるんだけど、来られる?」

「んーー親に聞いてみる」

 

 

 

私は親の自営業の仕事を手伝っているので

比較的自由がきく

しかもじぃやばぁの事と言えば

仕事中でもすぐに飛んでいける

 

 

 

3年前に母親が亡くなり、

今までは母がじぃばぁの世話をしていた

仕事も母が手伝っていたので

今は私が母の代わりだ

 

もう今は世話をする人がいないので

親戚一同できる人が協力し合う体制となっている。

 

 

すぐに親に電話をして

午前中で仕事を切り上げて

その足で1時間かけて病院へ

 

 

じぃは、その当時85歳

ばぁは、80歳 

 

 

ちさはじぃに頼まれて

ばぁも連れて3人で病院に来ていた

 

じぃは杖で歩ける程度

ばぁは腰曲がりで

長時間歩けないので車椅子

 

 

なぜ私が呼ばれたかというと

まず福祉系の仕事に携わっていた時期がある

 

 

そして、じぃは超絶わがまま

1人じゃ手に負えないのでヘルプとして呼ばれた

 

悪口を言いたいわけではないが

事実を言うと

じぃは病院の待ち時間が長いと

周りが聞こえるように文句を言ったり

お手洗いもたまに迷ったりして行動が不安定

 

私がいる事で少しは安心という面もあったのかも

 

 

 

じぃは少し前に心筋梗塞の一歩手前の症状になり

カテーテルの手術をしたばかり

その定期検診に来ていた

 

 

私が病院に着いた時には

すでに待ち時間に疲れ切って

案の定、文句を言っていた

 

さちと一緒にじぃをなだめて診察を待った

 

 

この日は特に問題はなかったが

 

これがプチ介護の幕開けになった